FC2ブログ

カラタケ日記

派遣社員から契約社員になって9年経過。思いついたことを書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とっても安いHBを買ってしまった後で



先日、中古のホームベーカリー(HB)をメルカリで購入した。

それで結構な頻度でパンを作っている。

作り方としては、市販のパンミックス粉を買ってHBにセットするだけなので簡単だ。

当たり前だがそれだけで約4時間半後には食パンが焼きあがる。一度も失敗したことはない。

焼き立てのパンの香りは、町のパン屋のそれで何とも香ばしい。

もっぱらタイマーをセットして朝起きた頃に焼きあがるようにしている。


ホームベーカリーの存在は知っていたが、朝食はご飯とほぼ決まっている我が家では、HBは必要のない家電だった。

食パンが食いたければ最寄りのスーパーかコンビニかパン屋で買ってくれば良い--となる。

だけど、私は思った。自分で作れば良いのだと。そうすれば、食べたいときに焼き立てパンが食える、と。


それで、実行した。家族に相談することなくHBを購入した。

彼女らに相談すれば、当然のように反対される、絶対に。

「そんなの(パンのこと)お店で買ってくれば良いじゃない--」と。

でも買いに行くほどの勇気はない。でも食べたい。ならば作れば良いじゃないか。それで、買った。中古を。

中古であるところが、ミソである。


買ったはいいもののうまく焼けなかったり、焼けたとしても、すぐに使わなくなったりした時のことを考えた。

そうした場合の「ほ~らごらんなさい」口撃を想定したのだ。

もしもの時は、「中古だし、4分の1以下の値段でとっても安かったんだよ」と言い訳すれば良い。

その際の「とっても」は必要だ。ただ単に「安かった」ではいけない。

「とっても安かった」と、何か良くわからないものと漫然と比較することで本当に安いと人は思う、と私は思うからだ。

なので、メルカリで使用頻度の少ないとっても安いHBの中古を購入した。

結果、今のところ大正解である。


購入して2カ月が経過したが、当初は仕事仲間にも焼き立てパンを試食で配ったこともあり週3のペースで焼いていた。

カミさんにも好評で、「美味しいわね」の御評価をいただいた。

私としては週3のペースで、パンと野菜とハムを職場に持っていき、昼食時にサンドイッチ作って食べている。

休みの日の朝も私一人パンを食べていて現状でもやはり週2~3の割合でパンを焼いている。

なので、「ほーらごらんなさい」口撃は今のところない。

ということで、HB購入は今のところアリな状況なのである。



もっと早く買えば良かった、と久々に心の底から思った。

でも、とっても高かったんだよね新品のHB。



              b.jpg

             朝焼きあがるようにタイマーセットしておくと家中に焼き立て食パンの香りが広がっている





          
スポンサーサイト

Top

HOME

カラタケ

Author:カラタケ
nextkara5788@gmail.com

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

東芝冷蔵庫製造工場で働いて

夜間救急の現実

夏場は毎日一人が熱中症で倒れた

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。