FC2ブログ

カラタケ日記

派遣社員から契約社員になって9年経過。思いついたことを書いてます。

命日

今日は父の命日だ。2009年に亡くなったので今年で5年経つ。我家は神道なので5年際に当たる、のだがすっかり忘れてて何の予定もたててない。お供え(塩、米、御神酒)だけは朝、全部取り替えたが。

実のところ、仏教の法事と同じで今度は7回忌だとばかり思っていた。さっき調べてみたら、神道は1・3・5・10・20・30年際の祭を行うらしい。

そういえば3年際もやってなかった。おふくろの10年際も昨年だったみたいだし。やったのは親父の1年際とおふくろの8年目を合わせてやっただけだ。

こりゃあバチが当たるな。でも毎日神棚の水を替えて手を合わせてるから、許してくれると思うんだけど。
自分の子供を呪う親はいないだろうし。

オレが死んだら子供たちには何もしなくていいからと遺言しようと考えてんだけど、今のところ。神主さんに来てもらって祈祷してもらうのも、それなりの費用がかかるし。この辺は1件につき5万円だとか。例えば同じ日に父と母のお祭りを上げるとそれぞれ5万円で計10万円がかかるらしい。

不謹慎かな、こんなこと書くと。お金をかければ良いというものでもないと思うんだけど。

毎日、手を合わせるだけで十分だよな、父ちゃん!母ちゃん!頑張って働くから、バチ当てないでね。

仮歯がとれた

5年ほど前に治療した犬歯の差歯が取れて1カ月くらい歯医者に通ってる。昨日の治療費は3530円。たかっ!

次回で終了らしく、「次は5千円を超えますので--」と会計時に告げられたので笑顔でうなづいた私。私の財布の中身を知ってるのかと心の中でドギマギしたが、患者のみさなんに言ってるに違いないと自分に言い聞かせて普段と変わらない動作で踵を返し受付をあとにした。

財布の中に5千円以上入ってる日は月のうち数えるほどしかないのは確かだ。やっぱり、受付の彼女に分かったのかなとちっちゃい考えにとらわれながら事務所までの道を歩いていると時間は12時50分、松屋があったので牛めし並280円を券売機で買って食って帰った。

それで夜寝るまえ歯を磨こうと思ったら治療したばかりの仮に被せておいた仮歯がポロッと落ちた。なんじゃこりゃ、と思ったが連休中は休みだし、このままでいるしかないと思って寝た。

今日からの4連休の予定はとくにない。

Top

HOME

カラタケ

Author:カラタケ
nextkara5788@gmail.com

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

東芝冷蔵庫製造工場で働いて

夜間救急の現実

夏場は毎日一人が熱中症で倒れた