FC2ブログ

カラタケ日記

派遣社員から契約社員になって9年経過。思いついたことを書いてます。

仕事はあるが現場まで行く電車賃がない

日給制の週払いで給料をもらっていると、生活が安定しない。これまで、このブログでも書いてきた。時期によっては週に2~3日の仕事しかないこともあるとなおさらだ。毎日欠かさず仕事をしてもワーキングプア状態なのに、フルで働けないということはホームレスと隣りあわせだ。

私の場合、2つの仕事があるのでなんとか生活を保ててる。余裕はまったくないが何とか暮らせてる。警備員仲間の何人かがその日暮らしだ。

20代の彼は、仕事はあるが現場まで行く電車賃がないので給料日までの1日だけ自宅待機するという。40代のベテラン女性は夏場、家賃が払えないほど仕事がなかった。70歳近いおばさんは、現場で会う他の隊員すべてに1週間仕事があったかどうかを尋ねていた。自身が週に2~3日しかなかったからだ。

みんなサボっているわけではない。仕事がないのだ。警備以外、他の派遣などの仕事も極端に少なかくなっている。政権は交代したが、状況がすぐに変わるわけではい。今日明日の生活が危うい人たちが多くいる。

警備員の合間に就活

今日もパチンコ屋での車出入誘導の仕事。ここのところ毎日曜日そうだ。相棒は30歳前の彼。勤めていたIT企業が倒産したので次の就職先を見つけるまでのつなぎで警備の仕事をしている。先日も知人を頼って面接に行ったようだがうまくいかなかったようだ。

就活を続けているが「難しい」とため息混じりに言う。
警備員をしていることを親にはまだ言ってない。今度の連休に久しぶりに実家に帰るらしい。

昨日の時点で家賃を払ったら彼の手持ちは後5000円。3週間分の報告書を提出していなかった私の手持ちは8000円。給料をもらえるのは来週。彼と似たようなものだ。

「変わったことない?」

日曜日は急遽、警備の仕事を頼まれた。パチンコ店の駐車場管理だ。入出庫する車の誘導と駐車場巡回が主な仕事。勤務は朝8時から夜10時までの14時間で、1人現場。途中の休憩は計1時間30分。とにかく長いーーが残業代が稼げる。土曜日に期日前投票を済ませ、仕事に行った。

昼前から雨が降り出し終日の雨。時折激しく降った。カッパの上着しか持っていかなかった私は太ももから下がずぶ濡れ状態。それほど寒さは感じないが、安全靴の中にまで染みて気持ち悪い。ずいぶん前に完治した水虫の再発が気になったりする。

雨のせいか、投票日のせいか、以前より客の入りが少ない。徐々に少なくなるものらしいことは仲間の警備員に聞いていた。なので、客を呼び込むために「新装開店・グランドオープン」などをくり返すのだと。


それにしても、出入りする車の運転者が携帯電話で話しながらの割合が高い。とくに出る車が目立つ。

私の経験上、その理由を考えるとこうだ。大音響中で夢中になっている状態では着信に気付かない。着信がなくても、一時的に外界を遮断して博打に没頭して帰る際、落ち着きをを取り戻し、他者の存在が気になる。だから、携帯を開く。そして、着信やメールに応える。なにもない場合は誰かに電話する。パチンコをやっていた後ろめたさから、「変わったことない?」と。




Top

HOME

カラタケ

Author:カラタケ
nextkara5788@gmail.com

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

東芝冷蔵庫製造工場で働いて

夜間救急の現実

夏場は毎日一人が熱中症で倒れた