FC2ブログ

カラタケ日記

派遣社員から契約社員になって9年経過。思いついたことを書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビニオーナーがTVで発言

コンビニ問題が注目されている。

公取委は22日、セブンイレブン・ジャパンに対し排除命令を出した。セブンイレブンの加盟店に対し、販売期限の近づいた弁当などを値引きする「見切り販売」を制限したのは、独占禁止法違反(優越的地位の乱用)にあたるとしてだ。


経営者の長時間労働と、経営本部の強行な管理体制が問題視されているコンビニエンスストア。こうした問題の改善に取り組み活動している横浜のコンビニオーナーがテレビの取材に応じている。

番組は以下の通り。

テレビ東京・7月4日(土)午前11時から放映の「週刊ニュース新書」にて

スポンサーサイト

とりあえず働こう。そんな毎日

暑い一日だった。千葉は日中の最高気温が28度に達した。ガス工事に伴う歩行者規制が今日の仕事。5人現場だった。

「6月に入って仕事がない」と5人のうちの2人が話していた。こんなにないのは4~5年ぶりらしい。私は週4~6日は働いているのでどちらかといえば(仕事が)ある方なのだろう。

先日、以前いた警備会社の仲間に連絡して現在の様子を聞いた。今も同じところで働く彼は、「仕事が少ない」とこぼす。話を聞くと、週3~4日がいいとこらしい。「払うものも払えない」とぼやく。

確か政府は、景気底打ち宣言を出していた。どこのどんな業種の景況が底を打って反発傾向にあるのだろうか。補正予算によって凍結されていた道路工事の開始が決定されたようだが、我々にはいまのところ無縁だ。

末端で日雇いで、天候に左右される職場で働く我々の仕事は、日当は、生活は、いっこうに変わらないままだ。

どうしてくれようか。

どうしようもないか。

とりあえず働こう。

そんな毎日。



出るときはもう一度確認

3日前のこと。その日は東西線の妙典駅から徒歩10分の距離にある現場での仕事だった。8時頃に妙典駅に到着した私は改札を出る前にトイレの個室に入った。私は自宅でしてこなかった。

中での用を無事に済ませると手洗い場付近で待機していた30代らしきサラリーマンが入れ替わりに、私が出た個室に入っていった。

すっきりとした気分で手を洗っていたら、目の前の鏡に人影が映った。目を上げると入れ違いに入っていった彼の姿が鏡に映っていた。

「この財布違いますか?」私の真後ろに立った彼は言った。

「ああ、そうです。申し訳ありません…」とうろたえて答えた私。

親切な彼に、ありがとうございます、と言えなかったことが悔やまれる。

声をかけてもらわなかったらそのまま駅の改札を出ていたに違いない。途中で気付いたとしても財布の行方はどうなっていたか。現金は少ないものの一緒に入れている免許証、キャッシュカードなどがやっかいなことになる。

急いでいたわけではないが、うっかりしていた。

そんなわけで「出るときはもう一度確認」を心に誓った。

「コンビニ・フランチャイズ加盟店国会内集会」

2日に参議院議員会館で開催された「コンビニ・フランチャイズ加盟店国会内集会」に出席することができなかった。

事前に日程を知らせていただいたコンビニオーナーのKさん、すみませんでした。
出席して記事にまとめたいと思ったのですが、ここのところ本業とアルバイトの警備の仕事で手一杯の状態でして、日程をうまく調整することができませんでした。

近いうちに機会をつくって取材し、当ブログなどで報告したいと考えています。


ルポライターの古川琢也さんが報告しています。
http://pagezero.exblog.jp/10356995

Top

HOME

カラタケ

Author:カラタケ
nextkara5788@gmail.com

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

東芝冷蔵庫製造工場で働いて

夜間救急の現実

夏場は毎日一人が熱中症で倒れた

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。